メタボになる | 禁煙が成功しない!そんな人にオススメの「ニコテックス」!
menu
ニコテックスの購入はこちら>>

メタボになる

メガネを掛けている女性

メタボリックシンドローム…男性のなかにはこの言葉を聞いただけでうわーっと!なってしまう人もいるでしょう。若い頃はイケメンだったのに…最近ではお腹が出て来ちゃって…なんて奥さんにため息をつかれて、自分のお腹をプルンプルンと触って落ち込んでいる男性もいるはずです。ダイエットしなければと食生活や運動を始めてみたけれどいまいち効果が無い、そんな人や今イケメンで将来そうなりたくない人には聞いて欲しいことがあります。その原因…たばこかもしれません。
もちろん男女ともに関係のある話です。

たばこでメタボだと!?と驚きを隠せないかもしれませんが、じつは密接に関係しています。
そのまえにどこからがメタボだという話をしておきますと、ウエストサイズ(へそ回り)が男性85cm以上、女性90cm以上で、さらに血圧・血中脂質・血糖の3項目のうち2つ以上の数値が高い状態をいいます。ちなみに1項目だけだと予備軍と呼ばれます。予備軍も含め40〜74歳の中高年のメタボさんは男性51.5%、女性20.3%ととても多く、男性は二人にひとりがメタボさんということにもなるので、自分も十分にその可能性は高いと思います。

そこで話を戻しますが、たばこもまたメタボへの原因だといわれているのですが、それはなぜでしょうか。メタボと言えば脂肪の蓄積ですので、食事や運動というイメージなのですが…
喫煙は血管へ直接障害をもたらすというのはわかると思いますが、糖代謝や脂質代謝の障害にも影響が出てしまうので、結果脂肪がたまりやすい身体になってしまうのです。

しかし、ニコテックスを使っていけば、禁煙も簡単!ぜひ利用してみましょう。